kenjiniaの履歴

アラサー元板前(寿司屋)がエンジニアになります!その軌跡になればいいなぁ。

アラサー板前がエンジニアを目指す!

<ブログ始めました!ケンです>

初めまして。初めてブログ書きます。ケン+エンジニア=ケンジニア という簡単な名前です(笑)。よろしくお願いします。

MBAとタイプする手

<なぜ今更エンジニアに!?>

僕は高校卒業してから関東に渡り、調理師として飲食店に勤めてきました。調理師として働く以上、個人で飲食店(寿司屋)開業を目指していました。

一生懸命働いて腕を磨いていた自信はありますが、数年働いてふと感じたことは、開業の夢に本当に前進しているのか?という疑問でした。

関東で4年働いた後に沖縄に帰ってきたという事もあり、店が変わればまた下っ端から、という状態で給料も上がらない状況。開業したいのに資金を作れないので銀行融資に頼らないといけない不安がありました。

さらに追い討ちをかけたのが先輩の事情を聞いた時。50代後半の先輩板前さんから聞いたのは給料面。キャリアは僕より遥かにある先輩ですが、給料はほとんど変わらなかったのです。つまり、この業界で雇われの状態で続けても生活レベルは変らない。。腕を磨く為とはいえ、店によっては1日16時間労働。実際に何度か体を壊して通院した事もありました。

そんな中、友人からインターネットの可能性を聞いて、興味を持ちました。

プログラミングを学んでスキルがあれば働く幅も広がり、Webアプリを開発したらそのサービスで起業ができる。通勤する事も減らして自宅で仕事をする事もできる。時間の調整ができたら遊びや家庭に時間を使える。・・など、実際にやればこんな綺麗事ばかりではないかもしれないが、「やってみたい!」と思ったので飲食店を辞めました。

アラサーで転職。周りからは反対されたが、自分の人生に妥協と後悔をしたくないので挑戦します!

そうと決まればすぐにPC(MacBook Air)を購入して勉強開始です!

 

<言語を決める以前の壁>

勉強開始だ!と意気込んだのですが、大事なことを忘れていました。

僕はこれまでPCと無縁の生活でした。むしろ避けて生きてきました。

つまり、プログラミング以前にタイピングの練習から必要でした。無料のタイピングサービスを探して毎日練習をしています。コードを書ければタイピングはゆっくりでも問題無いかとも考えたのですが、今後も仕事として続けるなら、スムーズにタイピングが出来ないと果てしない時間が掛かるのでまずは最低限のタイピングから練習しました。

長い時は1日2時間以上、ひたすらタイピング練習をしていました。1ヵ月がたった今でも毎日5分ほどはタイピング練習は続けています。

 

<言語と学習方法を決めよう>

エンジニアになる!と言いながらずーっとタイピングをしていられないので、並行してプログラミングも勉強していきます。

プログラミングには言語が数多くあり、僕からみたら言語によっては全く違う勉強になると感じました。(後から聞くと、一つの言語ができれば他言語でも応用が効くようですが)

まずはプログラミングがどのようなものか?から気になったので無料でプログラミング学習ができる「Progate」というサービスを利用しました。

prog-8.com

多くのプログラミング言語を学べるので、基礎的なHTMLとCSSからやってみました。

感想は一言で、「難しい」でした。

アルファベットが並んでいて、別の画面に文字が出る。。最初だからと「ヒント」や「答え」をみて、書いているだけ。になっていました。

何度か反復で法則を覚えてきたので、うまく表示された時の”楽しさ”も分かってきました。

他のプログラミング学習サービスもいくつか調べましたが、自分なりには「Progate」で基礎を固めていこうと思います。

HTMLとCSS以外にも、ネットで検索したら人気の言語のPHP Ruby Swift なども学べるので、広く浅くやってみて、最初に学ぶ言語を決めようと思います。

 

ニートなう>

僕は現在(2017年11月)無職です。仕事をしながらプログラミングを学んでいましたが、集中して時間が取れなかったので、退職して勉強しています。

とは言っても貯金もないのでまた働きますが、以前より時間が作れる仕事をしながら学ぼうと思います。

学ぶ手段としては、独学やプログラミング教室、オンラインスクール、IT業界で就職する。という選択肢がありました。Webサービスの企業への就職を考えていましたが、アラサーで未経験ということで、ハローワークでは雇ってくれる企業が無い(通勤できるエリアには無い)と言われました。

エンジニアの求人は数多くあるのに、どこも開発経験や実務経験2年以上の人に対しての募集なので、悔しくなりました。研修して戦力にしたいと考える企業があれば嬉しいのですが。

結局、希望の仕事にはまだ就けないので、時間優先で就職先を探しています。

 

クラウドソーシングという働き方>

開発や実務の経験がなければ、どうやって就職できるだろう? そう考えて浮かんだのがクラウドソーシングという働き方。企業に就職せずに、企業から仕事を受け、収入を得られる。理想的な働き方だと思いました。

勉強して、自信をつけたらクラウドソーシングで仕事をもらって、「経験」ということでアピールが出来ないだろうか。

仕事を受けるまでにはまだまだ学ぶことばかりですが、一つの目標として目指そうと思います。

クラウドソーシングと勉強でスキルが身につけば、IT企業に就職しなくても仕事ができ、続けていけば理想のライフスタイルになれるかもしれない。

 クラウドソーシング - Wikipedia

聞くところによると、企業で経験を積んだエンジニアは、フリーランスという形で生計を立てている人も多いらしい。

僕も近い未来に、フリーランスで活躍して、面白いサービスを作っていきたいと思います。

 

<ブログって。。>

今回初めてブログを開設しました。これもタイピング練習になるし、ネットで公開するので誰が見るかも分からない(そもそも見る人が僕以外にいるのか?)。数ヶ月、数年と経過した後、初心であったり、当時の思考や行動を振り返るのも楽しそうだから、コツコツ書いていきたいです。

理想は毎日更新していきたいが、文章力が低いので、ストレスにならない程度に継続していきたい!

では今日はこの辺で。また次回🎵