kenjiniaの履歴

アラサー元板前(寿司屋)がエンジニアになります!その軌跡になればいいなぁ。

BASEで通販サイト作ってみた。

お久しぶりです。Kenjiniaです。

今回は、無料でネットショッピングサイトが作れる「BASE」をやってみました。

もちろん購入ではなく運営側です♩

 

たまにサービス名は耳にするけど、売る物が無いので関係ないと思っていました。そんな中、私の母親がハンドメイドアクセサリーを販売し始めました!

思いついたら即行動をする母なので、作品を作る前に材料を大量購入。一気に作品を作ってしまいました。

商品は複数作っているが、自宅を店舗に改良して販売。大きな通りでは無いのでお客さんが来ない。。。

趣味でやっているんだと思っていましたが、どうやって売れるか相談されたのをキッカケに、私も考えました。

店舗の立地条件は良いとは言えないので、思い切ってネットショップをしようと思いました。そこで、前々から気になっていた「BASE」の登場です!

未知な部分だらけですが、試行錯誤しながらやっていきます。

 

 

<登録って簡単?>

やるからにはまずはネット検索。口コミを見ると”簡単”とか”無料”とかめっちゃ書いてある。しかも、公開中のサイトのクオリティが高い!!

これで本当に無料なのか!?と驚くほどでした。

さて、登録してみよう。とサイトを開いてみました。

f:id:kenjinia:20180318185930p:plain

・・・え。メールアドレスとパスワードだけ?

しかもURLもこっちで選択できるの〜!?(てか、香取さん?)

ドメインは流石に決めれないけど、選択肢がめっちゃある。

入力をすると本当に簡単に登録できました。

 

<無料のテーマも豊富>

サイトを公開するときに重要な画面。以前、WordPressでサイトを作ってみましたが、同様に「テーマ」という形式が用意されています。

無料で利用できるテーマも10種類ほどあり、これだけでも充分にサイトが作れます。

プログラミングができたら個人でコードを修正して、オリジナルなページも作成できます。まじでプログラミングスキルって重要だなと再認識しました。

無料テーマも充実していますが、より個性を出すために、有料のテーマも豊富にありました。凝ったテーマもあって使ってみたい気持ちはありますが、一通り理解しないままに手を出すのは躊躇しました。笑

と言うより、テーマを自身で作成できるくらいのスキルを身に付けたいので購入しません!!

 

<商品の登録も簡単!>

ネットショップにおいて、重要なのはもちろん「商品の登録」です。

その商品登録ですら簡単でした。

あらかじめフレームがあるので、必要な情報を入力して、商品写真を貼り付けるのみ!

誰でも簡単にできます!

簡単に出来るからこそ、商品の説明や写真に気を使わないといけないなと思いました。

ネットなので実物の確認ができないので、より文字や写真が重要になってきます。

商品の写真の撮り方などは、今後身に付けたいと思います。

 

<Apps がめっちゃすごい>

サイトに登録して、商品も登録できた。これで一応ネットショップは作れた。と思いながら色々開いていると、「Apps」という項目があったので開いてみました。

f:id:kenjinia:20180318192313p:plain

おぉ!ライブ配信や、GRコード決済、ブログの機能も簡単に付けれるなんて!利用方法はインストールするだけ!めっちゃ便利!

サイトのコンテンツを増やして、付加価値を提供できたら最高ですね。

これでHTMLの変更や、SEO対策も出来るなんて、凄すぎます。

一般に公開されている公式のネットショップに対抗するのも夢ではない気がします。

ちゃんと機能を理解して活用できたら可能性が広がるので、しっかり取り組んでいこうと思います。

 

<ここまでのまとめ>

BASE」で検索すると、”あなただけのネットショップが無料で簡単に”と唄っています。

・・なんだかんだ公開したら有料になるんだろうな〜と覚悟して登録してみましたが、公開した今でも問題なく無料でできている!感動♩

数時間で本当に簡単にサイト公開までできました。今後はコンテンツを充実させて、SEO対策も考えていきます。

サイト公開はゴールではなく、スタートなので、母の作品を多くの人に届けるために頑張っていきまーす!!