kenjiniaの履歴

アラサー元板前(寿司屋)がエンジニアになります!その軌跡になればいいなぁ。

自分についての性格診断

先日、エンジニアについてのセミナーがあり、フリーランスでガンガン仕事をしている方の話を聞いてきた。

その話の冒頭に診断結果を交えた自己紹介をしていて、気になったので、同じサービス

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

を僕もやってみた。検索, 見つけます, インターネット, 虫眼鏡, キャッシュ, 宝探し

“巨匠”型の性格 (ISTP-A / ISTP-T) | 16Personalities

上記が僕の結果。。。言われてみると当たっているような気がする。

性格診断は興味があって、これまでも何度かやってみたが、質問が多くて、こんなに内容がしっかりしている診断は初めてで楽しかった。

結果、僕に対するメッセージ(?)は

人生を生きたいと願った。違う人生を。毎日、同じ場所に行き、同じ人々と会い、同じ仕事をしたくはなかった。興味深い挑戦が欲しかった。

Harrison Ford

だった。・・・ハリソン・フォード!?有名な人だ!(笑)

確かに、以前から毎日同じ仕事はしたく無いと周りには言っていた。

飲食店で調理師をしていても、早く技術をつけて、知らない料理や技術を勉強したくて店を移動していた。毎日同じ仕事をして、いつも同じ味を提供する、いわゆる「職人」とは違う気がしていた。

そんな調理の仕事も、より楽しそう!やりがいがありそう!面白そう!と感じる「インターネット」のことを知って、退職している。

インターネットの世界は日々進化している。これはみんなが口を揃えているし、僕自身実感しているから間違いはない事実。「職人」とは明らかにジャンルも思考も違うと思う。だからこそ勉強や応用、ひらめきが重要。こんなにワクワクするなら、時間を割いてスキルを付ける価値は大きいと思う。

まだインターネットに関する知識や経験はかなり浅いので、これから確実に身につける!

アラサー。。人生百年としたら既に4分の1は終わっている。いや、まだ4分の3ほど残っている。本当に人生を楽しいのは感じるのはこれからだと考えると、ワクワクしかない。

知っているようで、知らない自分。ということを客観的に診断できるので、素晴らしいサービスでした!